2018年12月10日 防災訓練を行いました
- 平成30年8月31日(金)に、白川台ホームの防災訓練を行いました。本来は、6月29日に予定していたのですが、その日の夕方に予期せぬ悪天に見舞われ中止となり、再度8月に実施いたしました。今年度は、白川台ホームの全スタッフにも参加していただき夜間設定の対応を見学していただきました。まず、グリーンホーム平成の防災担当職員より、避難するにあたっての注意事項の説明をしていただきました。その話の中で、裸足で逃げるのは二次災害にもつながるのでスリッパなど履いて逃げるという話があり、ホームでは普段からスリッパを履いて生活しているのですが、継続していかないと、と感じました。入居者もスタッフもたかが訓練という姿勢ではなく、真剣に話を聞き、訓練に参加しました。
いざ、消防に連絡する際も、訓練とわかってても緊張するもので、質問にうまく答えられなかったりしたので、電話付近に通報の際に伝えるべきことを書き出さないといけないなと反省も出来ました。
訓練は、特に問題なく実施することが出来ました。今回、スタッフにも参加していただき、良い機会と体験をしていただく事が出来ました。
本来、火災があってはならないことですが、慌てず・安全に避難することを心がけ、日々の事業所生活を送って欲しいです。